投資ど素人セイのBITCOIN運用ブログ

投資未体験な私がビットコインによる運用を報告するブログです!

【投資ど素人のTCC】TCCに増資が反映されないことを問い合わせてみたときの話【報告番外編その2】

こんにちは!セイです!

今日はTCCに増資したのに増資分がTCCに反映されず困ったときの話を

纏めます。解決策としては問い合わせだけなんですけどね(;^_^A

意外とそういった記事がなかったのでこの記事がTCC

されている皆様のお役に立てれば幸いです。

 

ではでは順序立てて説明していきますね。

1.私が実施した増資の仕方について

まずはいつも通りTCCに送金するためのHASH値を生成しました

上メニューの「PLANS」→「BUY」を選択します

f:id:kingdom0702sei:20170909183241p:plain

画面遷移後、画面下部にある送金する金額入力するところに入金するBTC数を

入力し、「GENERATE HASH」ボタンを押下

f:id:kingdom0702sei:20170909183758p:plain

 

すると

f:id:kingdom0702sei:20170909184417p:plain

送金用のHASH値が作成されます。このHASH値(または画面右にあるQRコード)を

外部のサイト(私はビットフライヤー)から入力し、送金を行います。

 

ここまでは手順として問題なかったと思います。

問題はこの後だと思われます!

送金後にTCCのサイトに戻り、上記と同じ画面で

「CONFIRM PAYMENT」ボタンを押さないとTCCが送金の確認と反映を行ってくれないようです。

 

私はこの「CONFIRM PAYMENT」ボタンを押さずに、いつか反映されるだろうとずっと待っていました。増資をしたのがあくる日の木曜日で週明け火曜日ぐらいまで待ち続けました。

しかし待てど暮らせど反映されません!

ここで初めて「何かおかしいぞ」と思い、調査を始めるのです。

まず今現在、自分が増資した手続きが同様にTCCで扱われているのかを知りたいと思いました。

 

TCCには送金時に利用したHASH値ごとにその手続きの状態を確認する画面があるようです。それがこちら

f:id:kingdom0702sei:20170909190333p:plain

「FINANCIAL」→「HASHHISTORY」を選択して下さい。

 

すると

f:id:kingdom0702sei:20170909190653p:plain

HASH HISTORY画面が表示され、各HASHごとの現在の状態が表示されます

f:id:kingdom0702sei:20170909190826p:plain

「Status」の項目ですね。例として挙げたHASH値は現在「Canceled」となっているということになります。

 

さて私が増資した時のHASH値を調べると「CREATED」の状態になっていました。

「あ、これは反映されていないな」と初めてこの時に気づきました。

前述したとおり「CONFIRM PAYMENT」を押さなければならないことを知り、

ボタン押してみました。暫くしてHASHHISTORYを調べてみると「Pending」に変わっていました。「あーよかった。一安心w」と安堵していたのですが、それから一週間これまた待てど暮らせど「Pending」から変わりがないのです。。

時間かかるのかなと不安になってきたある日、HASH値を見てみると「Expired」というステータスに変わっていました。さらにこのステータスになるとキャンセルなどの操作するボタンが一切出ないのです。

調べてみると「有効期限ぎれ」というステータスらしいのですが、何もこちらからはアクションできず、どうしていいか分からない状態でした。

(もちろん返金もされていません)

 

とは言え泣き寝入りするわけにはいかないのでTCCに問い合わせてみました。

問い合わせ方法は次の記事をご覧ください。

 

bitcoinreportwithsei.hatenablog.com

 

問い合わせた際に

・ユーザ名

・HASH値とHASH値のステータス

を記載しました。(恐らくこれが載っていれば問い合わせ内容の最低限は守れそうです)

 

そして待つこと3日。。ついに返信が!!

その時のブログが次のブログです

 

bitcoinreportwithsei.hatenablog.com

 

結果的に増資した分が、原資として反映されておりやっと安心しました!

 

TCCっていうシステムを使ったことがないので「いつかこう言ったことになる」と思っていたのでいい勉強になりました。

また逆をいうと、3日ぐらい経てば対応が返ってきたので他の怪しいサービスに比べればTCCは健全なのが証明されたのではないかと思っています!(ちょっと過信しすぎでかね汗)

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです!

またTCCに関してなにか困ったことや、TCC自体についての問い合わせがあれば

コメントやメールでお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください♪