投資ど素人セイのBITCOIN運用ブログ

投資未体験な私がビットコインによる運用を報告するブログです!

【投資ど素人のTCC】COMSAってなんだろう?【報告番外編その5】

こんにちは!セイです!

今日は来月2日にセールが始まる注目トークン「COMSA」について私なりに調べてみました。私の観点でCOMSAのメリットってなんだろう?というのを認識したくて調べた内容ですが皆様のお役に立てる情報が一つであれば嬉しいです。

 

前置きとしてもし間違った情報がありましたらコメント等でご指摘頂きたいです。ICOやCOMSAの話は私にとってはかなり理解が難しい世界です。

ICOとは?】

企業の人たちは何か新しいサービスを実現したくなった時に予算を組む必要があります。その資金を自社の利益より捻出する方法がありますが、必要な資金を外部から集める方法も考えられます。その一つが「株式」ですね。

これと似た考えで、ICOは投資家から資金の調達を行う手段の一つです。

単位として仮想通貨を取り扱うことが特徴だといえるのだと思います。

【COMSAとは?】

ICOトークンの一つです。言ってしまうとそれだけだと思います。

ICOは一企業が投資家からお金を集める手段の一つなので、そのお金でどういったサービスを展開するというところを見極める必要があるとおもいます。

(なので調べてみました)

 

【COMSAが実現するサービスとは】

私が理解したCOMSAが実現するサービスとは「日本初の日本企業がICOを行いやすくするためのプラットフォーム(基盤)の提供」です。

ICOを行いやすくするための基盤づくりのためのICO」というのが分かりづらいけど面白いなと感じるところですね。

では「ICOを行いやすくするための基盤づくり」ってなんで必要なんでしょうか?

ここから完全に私の推測です。

「事業を興したい!よしICOを利用しよう」と考えても、ICOをするにもコストがかかったり、面倒な手続きを行う必要があったと考えられます。なので他の資金調達方法に流れてしまうことが推測されます。

そこでCOMSAの登場です。COMSAが仲介することで余計な手間を一気に引き受けてもらえるのでICOを行いやすく、企業としては事業に集中でき、資金調達も可能になる。

こういったサービスを展開させることで、日本のICO利用率を上げてもらい、そのやり取りをCOMSAのトークン限定で行えることでCOMSAトークンの価値が上がる。

 

といった事業内容だと思います。

もし仮にCOMSAがうまく軌道にのれば、日本企業の資金調達の方法も大きく変わるのではないか?ICOが世に大きく知れ渡るのではないかという噂もあります。

 

となればCOMSAに期待しないわけにはいかないと考えるわけですね!

 

【結論】

COMSAのICOを実現しやすくするためのサービスを行うという発想は面白い!

COMSAとICOの未来に期待できるかも!?

 

といったところでしょうか!

 

次回の調査では実際にどうやってCOMSAトークンを買いかたについて調べてみたいと思います!